私が最初に立ち上げたブログを削除した理由

未分類

最初に立ち上げたブログを消しました。

この度、2018年1月から始めたマスオさん生活のブログを完全終了しました。

「2018年は行動する年」

と決めて、長年やろうやろうと思っていたWordPressでのブログ運営をスタートさせ、

時にはタイトルを変えながら、

時にはテーマを変えながら、

無料テーマから有料テーマへ。

デザイン変更で悩み、一時はデータが消えかけたこともあり、

途中ノビトワークスという会社を立ち上げたので、そちらに部分的にお引越しさせながら、

特化型ブログへの変更を試みて、でもやっぱり辞めて、

紆余曲折を経てきました。

本当に色々とやってきました。

そして、至った結論がマスオさん生活ブログの完全終了。

新たに、はらだひかるのブログの立ち上げでした。

なぜ、最初に立ち上げたブログを消すことにしたのか?

それはシンプルにドメインが気に食わないからです。

最初に立ち上げたブログは、ブログコンセプトを「マスオさん生活」にしていました。

ですので、ドメインも「http://masuosanseikatu.com」だったわけです。

しかし、この度紆余曲折を経て、マスオさん生活ブログから私個人のブログに変えようと思ったので、そうなるとドメインがしっくりこなくなってしまいました。

これは、ブログ初心者にあるあるらしいです。

かなりの方がドメインを途中変更しています。

ですので、これからブログを始めようと思っている方はお気を付けください。

ただし、ドメイン名は変更も可能です。

つまり、これまで書いていたブログをそっくりそのままドメイン名だけ変更することも可能です。

実は、私も試したんです。

色々なwebページを見ながら、試してみました。

そしてその結果・・・

できませんでした!!(泣)

だからこれまでのブログを消して、新しく始めることにしたのです。

もちろん、これからもっと時間かけていろいろ試行錯誤すれば出来ないことはないかもしれません。

でも、その作業が終わらないことには、新しいブログをスタートさせれない。

そこに時間がかかるほうがよっぽど勿体ないと思い、いっそ新しくしちゃえ!となりました。

この辺の速度感を大事にしようと思えたのも、これまでの1年間のおかげです。

そもそもなんで個人ブログを立ち上げることにしたのか?

これまで書いた通り、最初に立ち上げたブログを消すに至った原因は、ドメイン名です。

しかし、そのドメイン名が気に食わなくなった原因は、個人ブログを立ち上げようと思ったからです。

では、そもそもなぜ個人ブログを立ち上げることにしたのか。

私がブログを始めようと考えて、まず最初にマスオさん生活のブログにした理由は、

「ブログのアクセスが集めやすそう」

「他にそんなサイトがないからブルーオーシャンだ!」

と思ったからです。

それでアクセス数を伸ばして、アドセンスとかアフェリエイトで毎月10万ぐらい稼いでやろう!

と思っていました。

しかし、途中で思い知りました。

ブログ運営の大変さ。難しいさ。

そして、自分とブログとの相性。

私にとっては、この「ブログとの相性」というのが非常に重要でした。

私は、自分の住む地域やその周辺で仕事を作っていこうと活動しています。

そのコンテンツは、自然体験やスポーツ、教育やまちづくり、コミュニティ運営などです。

そんな私にとって何より優先すべきはリアルでの繋がりとか活動です。

つまり、私はブロガーになりたいわけではないし、ブログ運営だけでメシを食っていこうとは思っていないんです。

マスオさん生活ブログを書いていてもあまり楽しくないし、それで生計を立てている自分は好きではないです。

さらに、私は本業のサラリーマンをしながら、副業として地域活動をしています。

ですので、本業と副業とブログの3つとも力を入れるのは時間的にも体力的にもかなり難しく、

全てが中途半端になってしまいました。

だから、今回ブログ単体で収益をあげるようなそんな形を目指すのは辞めようと考えました。

それと同時に、私にとってのブログは私自身の活動を表現するためにあるべきだと考えるようになりました。

私のリアルの活動を発信する場としてのブログ。

だから個人ブログにしようと思ったわけです。

本当に大切なことは体感しないと見えてきません

この1年は本当に体感の1年でした。

私のブログ遍歴を聞くと、普通の人は

「効率わるいなぁ」

「最初からそうしとけよ」

と思うでしょう。

でも、体感の重要性が分かっている人はそうは思わないでしょう。

あなたはどうでしょうか?

ブログについてもいろんな人が記事にしていたり、

Twitter上で情報出したりしています。

でも、本当に大切なことは実際に自分で体感してみないとマジで分からないです!

これを悟った1年間でした。

それが分かっただけでも、葬り去られたマスオさん生活ブログは価値のあるものでした。

最初のブログの肥しがあったからこそ、これからのブログはいいものになると信じています。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitterでは地域での仕事づくりのことを呟いてます